【架空電車】南海サザン用特急車デザインスタディ2

nankai12003.jpg

 前回に引きつづき南海サザン用特急車です。前回のデザインスタディでは、実車よりも表情のある顔にすることを課題としたのですが、顔のパーツ間のバランスがうまくとれず、消化不良な感じが残りました。
 前回の記事の公開後も、もっとどうにかならんかとスケッチを重ねた結果、ひとつわかったのは、標識灯の間から前面窓下(人間の顔でいったら眉間から額にかけての部分)の処理が、表情の形成に関わっているということです。前回のデザインスタディでは、塗色を10000系のものと類似なものにしましたが、これを12000系のものと類似なものにして、その部分の処理を、すっきりさせてみました。

 下図は、標識灯を横に配列したものです。前部標識灯の形状は前回の丸から、やや角張ったものに変更しています。

nankai12004.jpg

 最後に半ばギャグですが、南海線のシンボルマークである、波の模様をあしらってみました。

nankai12005.jpg

【注意事項】
  • 実在の鉄道事業者様、関連企業様とは一切関係ございません。ただの妄想です。
  • パースのディテールは相当省略してますが、気にしないでください。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://usurausagi.usamimi.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

最近のコメント

Powered by
Movable Type Pro